› 紅ちゃん会 › 紅ちゃん会通信 › 夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 
☆宮崎の愛護団体さん&どうぶつ関係☆
みやざきドッグ愛ランド瞳としっぽ愛護四季の会
いのちを守る会いのちのはうす保護家猫カフェうたたね
ピースフルアニマルエンジェルスカンパニー四季の会
。・゚・。。・゚・。。・゚・。゜。゚・。。・゚・。。・゚・。
アクセスカウンター川の風景写真集Special Gear ウェブコア
ちょめ犬猫ブログ桃梅犬猫ブログ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ ディプロゾン軟膏

2010年09月03日

夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 

夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 

桃梅デスブタ
…毎晩気がつけば、この時間ガーン

あ、入場券あります。まだまだたくさん。
行ってみたい!見てみたい!という貴重な方は
ぜひともオーナー宛にメールをお願いします。
ぜひとも
ぜひとも

剣舞や詩舞はこんな感じです。
夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 

↑はリハーサル風景です。
公演中は撮影禁止なので。
もちろん、衣装や化粧をして
客席に行くのはご法度
禁止されていますからね~。


以前載せていた写真 
夏の踊りの時の
紅ちゃんのおりょう
(お龍は、坂本龍馬の奥さんの名前です)

このシーンで使われたのは傘と刀

夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 

お龍(紅峰先生)をつけねらう怪しい武士(竜梅)

夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 

お龍の傘をさしていますね。刀で

実はこのシーンの為だけに
1本の傘が
夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 

ぼろぼろに
夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 

踊りながら相手が見えないので
刀で差す位置を確認しながら
真剣に練習していました。

怪我をしたら大変ですものね~。

さて、今回の夏舞奏ですが
紅ちゃんとの絡みは
残念ながらありません。

祝舞で
寒梅を
水峰流を代表する踊りの名手
夕峰先生・咲峰先生・紅峰先生
 
私は舞台袖にいて
ドキドキしながら
きっと眺めているんだろうなあ。

寒梅( かんばい)

庭上(ていじょう)の 一寒梅(いちかんばい)
笑(わら)って風雪(ふうせつ)を
侵(おか)して開(ひら)く
爭(あらそ)わず 又力(またつと)めず
自(おの)ずから百花(ひゃっか)の 
魁(さきがけ)を占(し)む

庭先にある一本の早咲きの梅が、
きびしい風や雪の寒さにもめげず
笑うが如くに開いている。
一番咲きを争うこともなく、
また特に努力するでもないが、
それでいてあらゆる花のさきがけとなって咲いている。
まことに謙虚な姿であり人もこうありたいものである。

という意味です。
(またまた、関西吟詩文化協会様のHPより
引用しました。すみません)

夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 

おやすみなさい
明日もがんばります
夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へにほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ                                         
同じカテゴリー(紅ちゃん会通信)の記事画像
ケアホーム大淀まごころさんの慰問へ行ってきました~☆
特訓されてました。
慰問へ行ってきました~☆
行ってきました~☆
夏舞奏   その2
夏舞奏   その1
同じカテゴリー(紅ちゃん会通信)の記事
 ケアホーム大淀まごころさんの慰問へ行ってきました~☆ (2011-12-20 01:15)
 特訓されてました。 (2011-12-14 01:48)
 慰問へ行ってきました~☆ (2011-12-07 02:12)
 行ってきました~☆ (2011-09-19 15:00)
 夏舞奏   その2 (2011-09-17 18:08)
 夏舞奏   その1 (2011-09-15 01:22)

Posted by 紅ちゃん会 at 01:43│Comments(0)紅ちゃん会通信
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏舞奏 (剣詩舞 水峰流)まであと3日 
    コメント(0)